日々の予定

奥さんに見てほしい

番外編

今日言われて気が付いたのですが、車に付けているドライブレコーダーが壊れていました。
今の車に乗り換えた時に付けたのでもう5年前に買った商品です。
電源は常に入っている状態なのに通電がされていないようで、買い替えようと何となくネット検索をしていて思ったのですが。


昔は電気屋さんや本屋さんに買い物に行くのが楽しかったのですが、ここ何年もそれらのお店に行くことが無くなって久しいなぁと思いアマゾンで過去に買い物を始めたのはいつ頃かなぁと履歴を見てみたら、2005年の9月からでその年は7件だけ買い物をしていました。


2005年・・・・7件
2006年・・・・0件
2007年・・・・0件
2008年・・・・0件
2009年・・・・1件
2010年・・・・7件
2011年・・・22件
2012年・・・14件
2013年・・・29件
2014年・・・49件
2015年・・・52件
2016年・・・37件
2017年・・・27件
2018年・・・30件
2019年・・・45件
2020年・・・12件(4月現在)


年々アマゾンで買う回数が増え続けてる、、、わけではないですが買い物でアマゾンに対する依存の度合いが増えています。
買い物はわんこのごはんや、仕事で使う備品、パソコンの周辺機器や中古のCDや本。
最近だとタブレットや任天堂スイッチ、動物の森もダウンロード版を買いました。
仕事で履く靴も買いました。


買い物をするときはネットである程度調べて、アマゾンで買ってしまいます。
リアル店舗で実際に手に取るとか動かしてみるとかはほぼしないで、ネットで情報を見て頭で想像をして必要であれば寝ている布団の中でもお風呂でも、外で思いついた時も買えてしまうネット通販はとても便利でますます依存をしていくのかなぁと思いました。


本は特にここ数年、雑誌や書籍を本屋さんに買いに行くことが全く無くなりました。
古い話ですが、パソコンを組み立てる改造する等ハマっていた時の23歳から27歳くらいの時は本代で月1万円くらいは買っていたと思います。
その代り2年前位からi電子書籍で本を買うことは増えました。


音楽は聴くけどほとんど買わなくなりました。
昔、やっぱり23歳から26歳くらいの頃は御茶ノ水や秋葉原、柏にあったCD屋さんに毎月買いに行っていた時期がありました。


物欲もだんだんと少なくなってきていると思います。
逆に物を捨てて必要最低限の物で生活が出来たら、身軽になれるのかなぁと思う時があります。


目に見えて手に取れる物より、見えないけど情報や想いでだけでスクラップブックを作って大切な人と共有が出来て大切な人と築き上げていけたら面白いなぁって思います。
今度デートをするときに相談してみようかな。


まとまりが無くてすみません。


要するに、ネット生活便利ですねって言いたかっただけなんです。
それとはやくドライブレコーダーを何とかしたいだけなんです。


では、また明日。

×

非ログインユーザーとして返信する