日々の予定

奥さんに見てほしい

20200330

今日はガス工事が4件あります。


朝、事務所に寄って材料を車に積み込み現場に向かいます。

営業の説明がいまいちよく解っていなかったのですが、飲食店で新設工事をして終わった現場で火事があって配管の一部が焼けてしまって、直して欲しいとのこと。

現場に着いて外のガス配管を見てみたところ、真っ黒に焼けただれていて給湯器も焦げてしまって交換して欲しいとなりました。

壁の中ギリギリに配管が出ていたので壁を壊さないと作業ができないけどいいか?と確認をしたところリフォーム業者のタバコの不始末で燃えたようで保険で全て支払いになるから構わないと、営業とオーナーの意向があってハンマーとタガネで配管をできる大きさに壁を壊して行きました。

壊して途中、壁の材料を切る電動工具で切ったりしてびっくりしたのがギリギリの鉄の管の下を配管を通していて。

配管を直せる壁ギリギリのところで切り落とし新しい管を接続し直してガス漏れ検査をします。

これで漏れていたら、厨房の冷蔵庫等全てどかして内側の仕上がっている壁を壊してやり直すしかない状態で。

検査の結果、ガス漏れがしていないことを確認できたので外側の直した配管から供給する管に繋ぎ直してガス漏れ検査をもう一度して漏れがないことを確認して今日は終了。

あとは4月1日に焦げてしまった給湯器の交換をしにもう一度この現場に来ることになりました。

お店の予定は3月下旬オープンだったようですが、手書きで4月オープンに変わっていました。


2件目はガス漏れの修繕で、今年の新人の営業の担当箇所でお昼過ぎに現地へ待ち合わせで向かいました。

この漏れている箇所を切断して処理をしてくれれば終わりですって言われたのですがよく解っていなかったようでこの場所を切ってしまうとガスを供給できなくなることを教えたのと、このガス漏れを直すには全部の配管、給湯器とビルトインコンロの配管を新しく作り直さなきゃいけないことを教えました。

今日すぐに直せないから、お客様にどう直すか説明をして納得していただいてから改めて日付を決めようと、延期になりました。


3件目は戸建てのリフォームをしてる現場でテーブルコンロ用のコックの再配管と単機能給湯器が設置されるのでそれのガス結び工事の前段階のガス工事をしました。

配管を撤去したので後日、改めてコンロと単機能へのガスの配管を新設することになりました。

近くに駐車場がないので今日は路駐をしたのですが、民間の駐車禁止を取り締まってる人たちが頻繁に回っているので本工事の時は駐車場に車を入れて材料だけ降ろして作業をしなければと思いました。


最後は小型湯沸かし器の交換工事で、公団住宅の12階で作業をしました。

ちょうど公団住宅の有料駐車場が空いてて、営業の車とそこに停めて歩いて現場に行きました。

公団は独特の設置場所で、作業が普通の家庭よりし難いのですが今回は少しだけ慣れたみたいで検査込みで思ったより早く終わりました。


今日のお昼頃に知ったのですが、志村けんさんがコロナウイルスによる肺炎で亡くなってしまいました。

子供の頃8時だよ全員集合とかいろんな番組を観て育ったので、亡くなったことを知ってすごくショックでした。

いつ収束するかわからない上に、仕事で直接お客様とやりとりはしなくても人がいる場所での工事もあって感染したり感染させたりが起こることが怖いです。

うがい手洗い、消毒とマスクを心がけているのと人の集まる飲食店での食事は極力避けています。


昨日、Amazonで仕事に使うタブレット端末を購入したものが届いたのですが置き配になっていて、扉の前に無造作に置いてありました。

賃貸のマンションに住んでいて、共用部と繋がる廊下に無造作に置いてあることにびっくりしました。

不特定多数の人が廊下を通る上に個人情報がダダ漏れで、その件であくまさんにものすごく怒られてしまって。

他の家庭や外国だと置き配で個人情報が漏れることや、悪意のある人が商品を持っていってしまうとか無いのかなって改めて考えさせられました。

便利でつい使ってしまうAmazonですが、怒っているあくまさんをなだめるのに苦労しました。

今朝も抗議の電話をしろってメールが来ていて。

自分も不注意だったから、今度から注文時の設定で置き配をしないって選べるようなので選んで買うようにします。


s133081
e133178
(97km)

×

非ログインユーザーとして返信する