日々の予定

奥さんに見てほしい

20200401

月日が経つのが本当に早く感じます。
年度が今日から切り替わるけど、気持ちの切り替えのないまま仕事が続きます。
仕事が趣味だから苦ではないけど、区切りが欲しいかな。


今日は6件仕事があります。
朝からあいにくの雨ふりですが、屋内での工事がほとんどなので濡れずに済むかと思ったのですが。


1件目は小型湯沸かし器の交換工事です。
お客さんが自前で購入した小型湯を交換する工事にうかがいました。
車を止めるスペースが無いため、近くのコインパーキングに停めて材料を準備して現場へいきます。
交換は10分ほどで終わりガス漏れの検査もして操作方法を説明して次の現場へ。


2件目はビルトインコンロの交換工事です。
お客様の家の駐車場に車を置かせていただいて工事をします。
元のコンロを撤去して、コンロの隙間から入った油汚れなどを洗剤とたわしを使って落としていきます。
汚れを落とし切ったあと、新しいコンロを設置していきます。
30分ほどで交換は終わり、ガス漏れの検査をして漏れのないことを確認して試運転をしお客様に操作方法を説明して次の現場へ。


3件目は設置されているガスボンベの脇に遮蔽板という薄い鉄製の板を設置する工事をしました。
ガスボンベは、火器(エアコンの室外機や給湯器等)から2メートル以上離して設置しなければならないのですが、距離をとれないくらい火器が近い場合は遮蔽板を設置することで隔離されていることとなります。
昔は火器距離を意識しないで工事をしていたようで、今になって安全な距離を離れていないところを見つけては改善をしていくことになっています。
作業は5分ほどで終わり次の現場へ。


途中コンビニでおにぎりとお茶を買って食べながら移動します。


4件目は単機能給湯器の交換工事です。
アパートの2階の廊下のパイプシャフト内に相当古い給湯器が付いていて、水とお湯の管とガス管を作り直して設置。
営業が下調べをしっかりしていてくれたので、作業も滞りなく終わり。
ガス漏れの検査も問題なく終わり、次の工事へ。


5件目は、今日2台目のビルトインコンロの交換工事です。
ここは先月ガスの新設工事をした場所で、コンロも古かったので今回交換となりました。
ここは借家で入居者ももう決まっているようです。
コンロの撤去、掃除、設置、ガス漏れ検査も問題なく終わり次の現場へ。


車の中がゴミだらけになってしまったので、一度近くの営業所にてゴミを捨てて最後の現場へ向かいました。


雨は止む気配もなくずぶ濡れになりながら工事を始めました。
数日前にガス工事に来たラーメン屋で、火事のあった現場で丸コゲになった給湯器を交換工事をしました。
設備屋さんが新しいリモコンの線を外に出してくれていたのでそれを給湯器に繋ぎ、リモコンも新しく屋内に設置してコンセントを繋ぐと無事に電源もはいりました。
ガス漏れ検査も問題なく終わり給湯器の試運転と、業務用コンロも試運転をして無事に火が付くのを確認しました。
やっと火が使えた、と店長さんが言っていたので待たされたんだろうなぁ、と思いました。


帰りにもう一度営業所により、最後のごみを捨てて帰宅しました。


s133250
e133341
(91km)

×

非ログインユーザーとして返信する