日々の予定

奥さんに見てほしい

20200302

昨日は
更新を怠けてしまって書かずに寝てしまいました。。
休みの日は家族サービスで終わってしまい、自分の事はほぼ何もできませんでした。


今日はいつも通り5時半に起きてワンコとピーさん達を起こして、バラに水をあげ事務所に出発。
今日は雨降りで始まる1週間。
事務所で材料を積み込んで、1件目は小型湯沸かし器の交換工事。
工事は20分ほどで終わり、ガス漏れの検査も問題なく終了。


2件目はガスボンベと火器(今回はエアコンの室外機)との離隔距離(2m以上)がとれないので遮蔽板という鉄の板を設置しに行きました。
今回の工事場所は隣の家との境が近すぎて、遮蔽板を加工して設置しました。
街中で家と家の境を少しでもはみ出ると、ご近所トラブルになるのでお客さんの話をよく聞いて設置して、両隣のお宅に確認していただき作業が終わりました。


お昼は時間が無かったので、コンビニのおにぎりを2個買って食べながら次の現場へ。


3件目はガス漏れ修繕です。
ここはバイクの販売店で先週は定休日など重なってしまい工事が出来なかったのですが
今日は営業が事前にアポイントを取ってくれていたので、少し早目の時間から工事ができました。
ガス漏れ検査でもガスが漏れていて検査ができず、ガスメーターにも漏れを感知するマイコンが入っていてガス漏れをしていますよ、と表示で教えてくれていました。
今回は台所のコックと給湯器のコックの2カ所のラインを完全に作り直しになりました。
霧雨が止まず作業効率が悪いうえ、駐車場が近くにないため路駐での作業になりました。
民間の駐車禁止を取る見回りに注意しながらの作業でしたが何とかガス漏れの改善も2時間で終わりました。


最後は単機能給湯器の交換作業で、ここはモーターボートなど貸し出してる会社で単機能給湯器も家庭用で使うものではなく業務用の32号(1分間に32リットルお湯を作れる)単機能と呼ばれる給湯器の交換作業です。
ここでも雨が止まず、今設置されてる給湯器が普通の追い炊き付給湯器より重くて一人で下すのに一瞬躊躇しましたが営業を待ってから作業をするのは時間が遅くなるので気合を入れて下しました。
新しい給湯器は古い給湯器より重さが軽くなっているので、設置も問題なく設置が出来ました。
いつもより慎重に作業をしたので時間も少し多めにかかって2時間弱かかって終わりました。


今日はお客さんに飲み物を頂くことが多く、ペットボトルのお茶2本と350mlの缶ビール6本を頂きました。
普段お酒は飲まないので、明日にでも営業にビールをあげようかと思っています。


今月は異動や退職をする営業が多いので、事務処理を早く終わらせて工事代金を早く清算をしないと面倒な事になるので多少無理をしても終わらせなきゃなぁ、とぼんやり考えています。



s131188
e131257
(69km)
給油
17.15l
137円

×

非ログインユーザーとして返信する