日々の予定

奥さんに見てほしい

20200303

今日は朝から霧が発生していて、昨日より暖かくなりそうです。
国道6号線から富士山も薄らと見えて元気がもらえます。


事務所で足りない材料を積み込んで、注文して届いていた材料を整理して1件目の現場へ。
今日も、昨日工事をしたアパートの3階の部屋の単機能給湯器の交換工事です。
部屋の住人は近くで仕事をしていて、部屋のカギを開けてくれていて出入りをしていいです、営業に伝えていたのでちょっと躊躇しましたが上がらせていただいて工事をはじめました。
この家にはちわわの可愛い番犬がいて、吠えるけど噛みませんとメモが扉に書いてあって
確かに吠えるけど噛まない子でした。
終始警戒をして吠えたり遠巻きに見たりしていましたが、工事を終えて部屋を出る時手の甲を差し出してにおいを嗅がせて慣れてくれたら頭をナデナデしたいなぁって思ったのですが最後まで慣れてくれませんでした。
薄茶色のちわわで、名前がメモに書かれていてキャプテンというお名前でした。
ちょっとビビリちゃんかな。
給湯器の交換工事は1時間ほどで終わり、ガス漏れの検査も問題なく、試運転も問題なく終わりました。



2件目はアパートの空き家の再配管工事です。
この部屋はリフォームが終わっていて給湯器のガス工事は終わっているのですが、台所のガスの工事が終わっていないのでメーターから給湯器までのガス管を作り直して、そこからさらに台所まで配管を作っていきます。
場所柄、建物と建物の隙間が無いため部屋の中から裏口に降りて、配管作業をしました。
狭いし、何度も行ったり来たりし車の置くスペースが無いため近くの駐車場に車を停めて
そこから材料を何度も取ってきて、2時間半ほどで工事が終わりました。


3件目の工事まで1時間半ほど時間が空いたので、昼食のパンをスーパーで購入して
食べながら移動をして。
今日は本当に暖かく、作業着の上にフリースを着て仕事をしているのですが今日はフリースを着ないで作業着だけで仕事をしていました。


3件目は本日2件目のアパートの単機能給湯器交換工事で、形がちょっと特殊でしたが作業自体すんなり終わり、ガス漏れの検査もしっかり確認してここも1時間ほどで終わりました。


最後の4件目は4日前に同じアパートで交換工事をした、バランス釜の交換工事です。
前回は元々設置されていたBF(バランス釜)が相当古くて煙突を外に出すのに少し外の壁を削ったのですが今回はそのまま交換作業が出来て、1時間ほどで終わりました。
検査をするための検査孔が無いため、メーター周りを少し改造して検査孔を作りガス漏れ検査をしました。
漏れもなく予想通り17時半頃にすべての工事が終わり帰宅。
今日は電話が多い日だったなぁと思い今見たら、41件電話を受けていました。
工事の依頼がちょっと多すぎかな、と思いますが決して言わないようにしています。
ひたすら仕事をして、ひたすら経験を積んで信頼と実績と自己満足を満たしまくってます。


帰宅後、(あ)親がスマホとスマートウオッチをペアリングして欲しいと説明書とスマホとスマートウオッチがリビングに置いてあったので気持ちがいまいち乗らなかったので見ないふりをしていたら(あ)さんに設定して欲しいと念を押されてこんなの説明書は見ないで感覚で設定できるよ、と生意気な事を言って設定して渡してきました。
ちょっとぶつぶつ言いたい気もしますが、何倍にもなって返ってくるので気にしないようにします。
心が狭いですね。。。。


明日は液化石油ガス設備士の再講習で政令都市に行ってきます。
明日は1日座学でおわると思います。
ではでは。



s131257
e131318
(61km)

×

非ログインユーザーとして返信する