日々の予定

奥さんに見てほしい

20200304

今日はガス工事の資格の再講習で朝から政令市に行ってきました。


前回、5年前は事務所のある地域の近くにある講習会場を選んだのですが、今回は交通の便がいいのかなって勝手に想像して決めたのですが、近くに有料駐車場が無くてパチンコ屋さんの駐車場が有料駐車場になっていたのでそこに停めて講習会場へ。
手続きをしようと会場に入ったのですが、講習料は銀行振り込みをされているけど手続きを郵送でしていなかった為別室に呼ばれて確認作業で待たされてしまいました。
少し緊張をしましたが、確認が取れて手続きも終わり席につきました。


定員140名に対して、95人の人が再講習に来ていました。
前日に今日の講習をするのか電話で確認して、講習はありますと言われたときにこれだけ新型コロナウイルスが猛威をふるってイベントはことごとく中止になっているのに大丈夫かなぁ、と少し不安でした。


始まると全員マスク着用で淡々と講義が始まります。
11時半頃になると後ろの席の方が盛大にいびきをかき始めて、笑いをこらえるのにちょっと苦労をしました。
昼食は外に出てパチンコ屋さんの中に食堂があったので、唐揚げ定食を食べて講義中に電話が何件かかかってきていたので折り返しで仕事のスケジュールを調整。


午後から講義が始まると今度は前の席と横に座ってる人と後ろの人が交互にいびきをはじめて。。。
確かに眠くなる講義だなぁと思いながら何とかお終いまで持ちこたえて、小テストがあってそれは問題なく正解を出して免状に今日の日付のハンコを押してもらい帰宅しました。


明日は朝4時半から工事があるので今日はもうそろそろ寝ようと思います。
朝3時半起き、、明日は助っ人を頼もうか考えているけど現場がバラバラすぎて効率も悪いし決めかねています。


今日の講義の会場は、自分が26歳の時初めて実家を出て一人暮らしをしていた団地の
近くだったので懐かしいなぁと思いながら車を走らせていました。
大きな道路が出来ていたり、国道が4車線になっていたりだいぶ景色は変わったけど
20数年前を思い出してワクワクしちゃいました。
懐古趣味、懐古主義なのかな。
子供の頃住んでいた場所とか車で通るたびに、懐かしい気持ちでちょっと胸がグッときます。


s131318
e131400
(82km)

×

非ログインユーザーとして返信する