日々の予定

奥さんに見てほしい

20200318

昨日は工事を2件こなしてきました。


前日に工事の準備をしていたので今日は事務所に寄らず直接現場へ。
1件目は実家のある、区でアパートの切替工事。
ここは9世帯の住むアパートで1階は介護施設になっているようでガスは2階から4階で使われているようです。
営業が切替の材料と一緒に単機能給湯器を9台持ってきていて、まさか切替と同時に交換もやるのかと思って確認したところ、もう1社設備士が来ると言われて安心しました。
9時から工事をスタート、ガス漏れが無いか最初に配管の漏れ検査を行います。
戸建と違い集合住宅や業務店は工事前に漏れを検査して漏れている場合は、工事をストップする事もあります。


漏れもなく工事を始めます。
漏れ検メーターも設置するので、配管を改造しつつ寸法を合わせて設置をしていきます。
配管の工事に2時間ほどかかりそこから9個のメーターを交換していきます。
狭いパイプスペースでしたが思ったほど時間もかからず全てのガス漏れ検査もして12時までに終わり次の現場へ。


コンビニでおにぎりとお茶を買いつつ、次は水元公園という大きな公園のある区へ。
ここは家を建て替えによる新設工事をしています。
1月頃に配管の事前工事(逃げ工事)を終わらせてあり今日はメーターとボンベの設置で20日にお客様に引き渡しの予定だそうです。
大工さんや設備屋さんがうまく逃がした配管を外に出していてくれたので工事自体は1時間半で終わりました。
給湯器とビルトインコンロがガスで一般的な工事内容です。
ボンベの大きさに合わせて配管を組み上げ工事終了の写真、ガス漏れの検査、ガス器具の試運転をすべて終わらせ終了へ。


えっと、恥ずかしながらこの歳でも実はアニメの機動戦士ガンダムが好きで。
この2件目の営業もガンダム好きで仕事中に雑談をして、今年の夏に新しい映画が上映されるという話をしまして。
先週、営業が映画を観に行き宣伝で映像が流れていて熱くなったといい、観に行きたいなぁって思ってます。
面白いのが営業が27歳で自分が47歳、歳の差20歳でも同じ話で語れるって素敵な事だと思いませんか???


といつも思って仕事をしています。


s132382
e132452
(70km)

×

非ログインユーザーとして返信する