日々の予定

奥さんに見てほしい

20200319

昨日は工事が5件ありました。


前々日にこの工事で使う材料を、事務所に準備をしてまとめておいた物を車に積み込んで
今日の現場へ。


ここの現場は何年か前に切替工事を行ったところで、2か月前にも給湯器のガス接続工事(結び工事)をしにきたのですが、リフォームに伴い台所でもお湯を使えるよう小型湯沸かし器の新設と単機能給湯器のついている家に追い焚きの機能も付けたいとの事で追い炊き管の新設とお風呂のリモコンの新設の工事をします。
ちょっと作業が大変そうだったので、師匠に一緒に工事をしてもらうことを頼んでいたので朝8時半に迎えに行き現場は9時過ぎに着き、空き家の小型湯沸かし器の新設からスタートしました。
ガスのコックも小型湯沸かし器に接続をできるタイプに交換して小型湯沸かし器を設置して水を分岐させて台所に水を使えるようにして小型湯に水を接続してガスのコックから配管を伸ばして小型湯へ接続。
点火テストをして、同じ建物で単機能給湯器を外して追い炊き付の給湯器を設置。
途中別の家で午後に出かけるお客さんがいるので、そこで同じく小型湯沸かし器の交換工事を始めて水を元から止めるバルブ(量水器)が無い事に気がついて、不動産屋さんに確認したところ井戸水をポンプでくみ上げて7件ある長屋に供給していて、ポンプを停めると全世帯水が出なくなると言われたのですが、水を停めない事には工事が進まないため1件ずつ声を掛けて水を停め何とか水道にバルブを付けて工事ができる前準備ができて。
予定では1件30分で終わると思った工事がもう少しかかって。
12時の時点で小型湯新設3件と、単機能を外して追い炊き付給湯器を設置するところまで終わって。
コンビニで弁当とお茶を買って食べて、午後からは給湯器の給水、給湯の接続、ガス配管の接続、リモコンの新設、追い焚き管の新設をするだけになりました。


追い焚きの管とリモコンの線を外から風呂場に入れるため、ホルソーというドリルで穴を3カ所開けて追い焚き管を2カ所の穴で通して風呂桶に追い焚きの材料を設置する穴を開けて追い焚き管を通してお風呂と接続、穴の隙間は水が入って建物が傷まないようにコーキングで埋めて戻します。
リモコン線を風呂場の中から外に出して給湯器側まで持っていき、リモコンを浴室内に設置。
ここもリモコン周りをマスキングテープを張り最後に電気を通してリモコンの電気が点くのを確認してからコーキングで防水処理をします。
表で給湯器に水、お湯、ガス配管、追い焚き管、リモコン線を接続し整えてガス漏れの検査をして漏れのない事を確認して電気を入れて給湯器の電源が入るのを確認しリモコンにコーキングを施して、試運転。


9時から初めて15時くらいに全工事が終わりました。
もし一人で作業をしていたらもう1時間半はかかっていたと思います。


師匠を送る途中で、先日工事をしたガスの供給を移設した場所の仕上げの現場に寄りそこで10分ほど工事をして終わり今日の仕事のすべてが終わりました。


来週は月末の年度末なので、1件でも多く工事を押し込みたい営業が何人も月末に合わせて工事を入れてこようとしましたが、月内はもう首が回らないくらい工事が入っているので断っても断っても次から次に依頼の電話が来て、ちょっとパンク気味になっていました。
自分に限らず、どこの工事業者も月末はいっぱいなようで営業も困り果ててますがこればかりはどうしようもないですね。


昨日の夕飯はスシローで回転ずしを食べたのですが、来週の仕事の予定を考えながら食べていて味がいまいちわからなかったです。
お茶をたくさん飲んだのと、デザートが美味しかったです。


夜遅くワンコを連れて散歩に行き、明日はおやすみだぁっと実感できてやっと落ち着いたのと抱っこをしたワンコの温かさがとても癒されました。


鳥を5羽飼っているのですが、もともと自分で飼う気が全くなく。
あくまさんが子供の頃飼っていてどうしても飼いたいからと数年前に飼いはじめて、その中にオカメインコの男の子と女の子がいて。人が好きで放鳥をするとあまり飛ばずに肩に乗っかって頬ずりをしてきて甘えてきます。
動物も人と同じくとても感情が豊かで、楽しい事や嬉しい事があると歌ったり寄り添ったりしてきます。
嫌な事があると、牙をむき出して威嚇したり、鳥は目を三角にしてくちばしでつついてきたりします。
小さな、言葉はしゃべれないけど感情豊かに接してくれる友達、家族にいつも癒されます。
それと毎日メールで支えてくれる最高の奥さんにいつも甘えています。


いつもありがとう(^o^)



s132452
e132540
(88km)

×

非ログインユーザーとして返信する