日々の予定

奥さんに見てほしい

20200418

今日はガス工事が3件ありました。


朝から大雨が降っていて、今日は工事が手間取りそうだなぁと思いながらのスタートです。


1件目はガス会社の切替工事で、2メーターある2世帯住宅を1メーターに改造する工事でした。
大きな家で軒下に設備があったので、多少濡れただけで工事が終わりました。
ガス漏れ検査も問題なく終わり次の現場へ。


2件目はリフォームが完全に終わってしまい、本来は逃げ工事という仕上げ前の事前工事をしておかなければならない現場でリフォーム会社からコンロのガス工事をお願いしますと気軽に2日前に言われたそうです。
現場に着いて、現調をして声にならない声で愚痴を言いまくりました。。。
営業もシステムキッチンを設置している時にガス屋を手配しないで大丈夫かなとか疑問に思わなかったのかな、、と。
悩みに悩んで、キッチンの奥側を床に穴を開けガス管を床下から通すことにしました。
表に風切り窓というものがあったので、床下にもぐりバールでこじ開けてガス管を外から床上まで持っていきコンロ側とボンベ側で配管を繋いでガス漏れ検査も問題なく終わり無事に工事が終わりました。
時間で1時間半で終わり、追い詰められてがんばれば人間何とかなるもんだなぁって思いました。


追い詰められすぎたり、自分の限界を超えてそうな場面に遭遇すると自分の場合はすごく眠くなります。
大変な状況なのに、すごく眠くてあくびも何度も何度も出るけどこれは防衛本能で現実じゃないんだって思いたくて出る行動なのかなって思います。


お昼ご飯はおごりますって営業に言われ、ちょっと高めのご飯をごちそうになりました。
会計の時、やっぱり高いから出そうかなぁって思ったのですが大丈夫です、次の現場はさらにやばい状態だから出させてくださいって言われて甘えてしまいましたがマジでやばかったです。。。。。


3件目はやはりリフォームの現場で、コンロの位置が当初と違う位置に付くとの事。
壁に面した場所にコンロが付くと聴いていたのですが、アイランド型になると言われました。しかも床はもう張られててドライバーでねじを外しながら配管ができると大工さんに言われたから大丈夫です、、、、って床を張られる前にガス管の逃げ工事をしておけば100倍楽だったのにって心で叫びながら工事をスタートしました。
散々でした、床を外すのに壁のボードも外して壊さないように慎重に進めながら壁と床を6カ所外し途中の元の床板の部分を大工さんに穴を空けてもらいスマホのカメラとライトを駆使して見えない床下を覗きこみながら3時間がかりで配管を家の中心のコンロの位置から外壁の外側に配管を持って行けました。
壁と床を傷つけないように元に戻しながら、今日の工事も終了。


絶望も味わったけど、経験も積めたから良しとしよう。
ずっと降りっぱなしの雨も夕方に晴れ間が出てきて、清々しい気持ちになれました。


17時から19時半まで事務所で事務処理をして、帰宅してスシローに行き帰宅後またちょっと事務処理をしてワンコとぴーさんずは今日は珍しくあくまさんが終わらせていてくれたのでちょっと助かりました。


今日からまた少しづつスイッチの動物の森をはじめました。


s134742
e134803
(61km)

×

非ログインユーザーとして返信する