日々の予定

奥さんに見てほしい

20200225

今日からまた一週間、仕事のはじまり。


昨日まで朝遅く起きる癖がついてしまい、寝起きがちょっと辛かったです。。
6時過ぎに家を出て7時に事務所に着いていつも通り工事に使う材料や道具を車に詰め込みます。


車は自家用車兼仕事の車で軽のワンボックスを使ってます。
この車は2代目で、初代は7年間で22万キロ走行して下取りに、出し今の車は4年間で13万キロ走っています。
昔、サラリーマンだった頃初めて買った車が日産のマーチという車でした。
マニュアル車ですごく乗りやすくて気に入っていましたが10年5万キロほど乗って廃車にしてしまいました。
車を2台維持するのがもったいないと思ったのと、駐車場が近所になくてどうしても家から近い駐車場の車しか乗らなくなってしまい、処分しました。
オートマ車の方が渋滞時の運転が楽で乗り続けてるけど趣味の車でマニュアル車にいつか買って乗ってみたいなぁ、と思っています。
車が好きで昔は車の雑誌を買って読んでた時期がありましたが、今はネットでいろんな情報が見て知れて便利ですし楽しいです。


今日の1件目はFF式単機能給湯器の交換です。
屋内に設置されているタイプの給湯器で1年に2,3回交換工事があるかないかの工事で正直ちょっと苦手です、が営業に古い給湯器から新しい給湯器の上げ下ろしを手伝ってもらい残りの設置、ガス漏れ検査もすんなり終わりました。


2件目はアパートの空き部屋のリフォームの仕上げです。
テーブルコンロを使うための一口コックの設置と、小型湯沸かし器の設置及び水の管の接続とガス管の接続工事です。
先月に1度古いガス配管の撤去と、小型湯沸かし器のガスを接続する前の逃げ工事というものを大工さんと打ち合わせをしてしておきました。
工事自体は1時間ほどで終わり検査も問題なく終わり、水で濡らしてしまった真新しいシンクをタオルで丁寧に拭き鍵を閉めて終了。


午後の工事に少し時間があったので、営業に確認をしたところ営業所に商品を自分で取に行って工事をしていいという事だったので途中スーパーでお昼のパンを買いつつ商品を取って現場へ一人で向かいました。
現場近くの有料パーキングに車を停めて、必要な道具や材料を持って工事を始めました。
ここまアパートの空き部屋の単機能給湯器の交換です。
部屋は清掃まで終わっているので汚さないよう細心の注意を払って、交換作業をしました。ガス漏れの検査と給湯器の中に溜まっている水を抜く水抜き作業をして掃除をして終わりました。
冬場で空き部屋の給湯器の水抜き作業をしないと、氷点下とか寒い時に水が凍ってパンクをしてしまい、給湯器やそこに接続されてる水の管が壊れてしまうことがあるのでその作業をしました。
今年は暖冬で自分が住んでる地域は、パンクすることは無いとは思いますが用心でしておきました。


今日は私的にふたつの事がありました。
母の手術のための入院と義父が心臓に不調を訴えて病院へ検査に行ってきたことです。
義父の方は検査の結果問題はなく、暖かい所から急に寒い所に動いたための体調不良で心電図も血液検査も問題が無かったようです。
母は、明日手術でリハビリで2カ月ほど入院をするようです。


健康が一番なので、悪い所は無理せず少しづつ治していけたらいいかと思います。


s130777
e130848
(71km)

×

非ログインユーザーとして返信する