日々の予定

奥さんに見てほしい

20200404

今日はガス工事が2件ありました。
新型コロナウイルスの影響もあるので、土曜の工事は少し抑えよと思いました。


1件目はビルトインコンロへのガス配管結び工事です。
9時に現場に着きました。
マンションの4階にある空き部屋でリフォームをしていて営業がガス配管の逃げ(仕上げ前段階)工事をしてくれているので、そのガス配管を設備屋さんが設置したコンロへ繋ぎこむ工事をしに行きました。
住所とマンション名が見覚えがあったので現場へ行くと、2年前の夏にガス工事をしに来たことのあるマンションでした。
1階に都市ガスの会社が入っていた建物だったのですが、その場所は今は塾になっていました。
キーボックスから鍵を取り出しドアを開け、ガスの接続工事をしていきます。
コンロのガス種が間違えていないことを確認してから、接続をします。
時々、工務店でガス種間違えてコンロを設置するところがあるので要確認をします。
プロパンのガス種に都市ガスのコンロなどを設置すると火柱が立ちとても危険です。


工事後に検査をしようとした所、検査孔という検査器具を接続する部分が無く追加で工事をして検査孔を作り検査をして問題のない事を確認しました。


2件目はガス会社の切替工事です。
ボンベを設置する箇所が出窓の下しか設置が出来なくて、配管を組直すのに一苦労しました。
隣の家の敷地と交わる箇所で、火器もとても近くにある為に遮蔽板という鉄の板を設置しますが普通に設置をすると隣の敷地の方が裏に草むしりに行けない、としきりに気にされていたのでサンダーという鉄を切る器具を使い、遮蔽板にマーカーで印をつけて切り落としていきます。
切り落としたところは鉄がささくれ状態になっているので、怪我をしないように給湯器で使う部材を加工して設置します。
工事終了後にお客様と隣の家の方と営業に確認していただき、隣の家の方に満足をしていただいてほっとしました。


仕事も終わり事務所へ帰る途中気が付いたのですが、コロナの影響で自粛している方が多いのか道も空いていてとても走りやすかったです。
平日もこれくらい道が空いていてくれれば、移動の時間も読めるのになぁと思いました。


事務所に午後帰って、昼ご飯を食べてひたすら事務処理をしていました。
何となく、早く帰宅をしたくなかったので19時頃までのんびり過ごしてから帰宅をしてワンコと鳥さんのお世話をしてスイッチでどうぶつの森をして就寝。


s133514
e133606
(92km)

×

非ログインユーザーとして返信する