日々の予定

奥さんに見てほしい

20200222

昨日の夜に雨が降ったのか、道路が濡れていました。
住んでいるところも、事務所も、出先も。
ただ今日は日中気温が上がるようですが、朝の時点ではそんな気配は全然なかったです。


今週最後の仕事。
今日は仕事が重く多いので助っ人を一人頼みました。


最初に新規でプロパンガス工事ができるか、現地調査からスタート。
元々都市ガスで使っていた場所で、リフォームをしてガスを開栓しようとしたら漏れが
発覚して修繕に莫大な金額がかかるのと引き渡しまで時間が無いのでプロパンガスにしたいとの事。
見積もりを作って、火曜の朝に提出となりました。


1件目はマンションで給湯器の交換作業。
年数が少し古くお湯が出なくなったようです。
本体と配管を隠す配管カバーとリモコンの交換で、二人で作業をするので役割分担が
できて早いです。
終わってからお客様にお茶を淹れていただきました。
急須から淹れていただいてとても美味しかったです。


2件目の工事の前に少し早目の昼食を夢庵というファミリーレストランで食べました。
普段、一人で仕事をするときはお店で食べることはないのですが今回は手伝いの人が
いるので休み時間を作って少しゆっくりしました。
3連休の初日で家族連れが多かったですが、早めにお店に入ったので待たずに食事ができてよかったです。


2件目はアパートの配管工事で、リフォーム中に床下に水が溜まっているのを見つけて、配管が錆びて心配だから配管を引き直しして欲しいと工務店から依頼があり。
最初見た時に下水の臭いと配管の継ぎ目の鉄が錆びでボロボロでちょっと引きました。。
一通り工事を終わらせてガス漏れ検査をすると、、、なんと圧力がかからず漏れていました。
配管一部を手直しで済むと思いましたが、結局新しく台所と給湯器へ配管を引き直したのと漏れ箇所の改善で15時頃に終わりました。
後日、コンロが設置されてから配管を接続す結び工事が発生します。
ここも見積もりを作って出すことになりました。


3件目は居酒屋のガスボンベの本数を減らして、ガスを供給する配管を作り直す工事です。
去年の3月に1度依頼があったのですがいつの間にか延期になって先週急に月内に工事を
して欲しいと再依頼がありました。
この工事は元の配管もそれほど複雑ではなかったので17時頃に終わりました。


最後の4件目は自分と営業の二人で工事をしました。
昨日切替工事をしてガス漏れをしていたアパートの一室の修繕で部屋が2階にあるため長い梯子を使って高所での作業をしました。
途中雨が降るし、夜で手元が良く見えないしで作業をし辛かったですが集中して何とか
終わりガス漏れの検査でも全く異常が無いため、無事に終了をしました。
予想通り2時間で終わりました。


帰宅して、夕飯はスシローに食べに行きお風呂に入り寝る準備です。
今週をも色々なことが起こりましたが何とか乗り切れたのも、奥さんが支えてくれた事が
一番大きいです。
明日、明後日は久しぶりの休みなので一日寝ていたいと思うのですが明日は家族サービス
になりそうです。。。


今週もお疲れ様でした。











s130626
e130732
(106km)
給油
12.83l
139円

×

非ログインユーザーとして返信する