日々の予定

奥さんに見てほしい

20200422

今日はガス工事2件と設備工事が2件ありました。


1件目はガスの切替工事です。
元のガスの供給が設置してはいけない場所に設置をされているので、場所を移す工事もすることになりました。


お客さんがどうせなら初めから工事をしてほしいとのことで急遽、新設工事をすることになりました。
このお宅はガスはコンロだけなので、元のガスを縁切りをして新しくガスの配管をし直します。
コンロの置台の裏側に穴をあけて、ガスの配管を引きこみコンロに接続をします。
供給設備と消費側の配管を組み、コンロの配管と接続して終了です。
ガス漏れ検査も問題なく終わり、1件目の工事が終わりました。


2件目はアパートの台所の配管の手直しです。
元の配管を見た大家さんが心配になって配管を直してほしいと営業に依頼があり、自分が工事をすることになりました。
一度台所の配管をすべて取り払って、新しいガスコックと新しい配管で小型湯に接続をしてスッキリさせました。
工事時間は20分。
ガス漏れの検査も問題なく終わり、次の現場へ。


3件目は駅前にあるビルの4階の部屋の単機能給湯器の交換工事です。
駅前で駐車場の心配をしましたが、コインパーキングが道を挟んだ反対側にあって何とか工事もすんなり終わらせることができました。
この時点で外が荒れてきて、またも雨降りです。


4件目は先日営業が間違えた給湯器の現場で、今回はメーカーを変えて交換作業です。
これが曲者でメーカーが変わると、配管の接続位置も変わるので作り直ししながらの作業です。
思った以上に手間がかかり、普通の追い炊き付きの給湯器と変わらないくらい時間がかかってしまいました。
時計を見ると19時半で久しぶりに遅くまで仕事をしたなぁと思いました。


帰り際にスーパーに寄り、パスタの材料とわんこの好きな焼き芋を買って帰宅。
さすがに疲れたので、今日は料理をしないで明日作ろうと思います。


s134995
e135093
(98km)

×

非ログインユーザーとして返信する