日々の予定

奥さんに見てほしい

20200427

今日はガス工事が2件と、現地調査が1件ありました。


緊急事態宣言の影響が出始めているのか、今日はアパートのガス会社切替工事の予定があったのですが自粛で延期になってしまい既存のお客様の家の供給場所を移設する工事が2件になりました。


いきなりやらかしました。。。。
1件目の住所と2件目の住所を間違えてしまい、待ち合わせ30分前に付いていたにもかかわらず正しい住所の現場へ向かいなおします。
距離で15キロほど離れているので、、、、緊急事態宣言の影響で道が空いているとはいえ焦ります。。。


1件目は借家のお宅で、隣の家との境界を跨いでボンベを配送されることにお隣の方が我慢ならないようでクレームを入れられてしまったそうです。
江戸川区小岩辺りは家と家が密集しているのでどうしてもそういったクレームが時々あります。
家を半周、反対側にボンベを設置しなおすので道具と材料を車から降ろし少し離れたコインパーキングに車と停めに行きます。


この家も数年前に1度工事に来たことがあって、車が停めにくいなぁと思った記憶が蘇りました。
作業自体は2時間ほどで終わり、ガス漏れの検査も問題なく終わりガス器具の点火確認をして次の現場へ。


2件目の現場は12時前に着き、先に営業がお客様と配管を移設する周りの片づけをしてくれていました。
こちらも配管を組みなおして2時間ほどで終わり、ガス漏れの検査も問題なく終わり同じくガス器具の点火を確認して現地調査の現場へ向かいます。
営業と時間を合わせるので1時間ほど公園の駐車場で昼ご飯を食べながら、のんびり過ごして待ち合わせの場所へ向かいはじめます。


ここはガス器具が全くなく、新規にガスの供給を作りお湯を使いたいとの事でした。
工事自体は簡単ではないですが出来ないことは無い内容なのですが、問題が一つあって。
工事代をタダでしてくれると、知り合いの営業から言われたからタダか格安で工事をしてくれとのこと。。
古き良き時代にそういう約束をして工事をする事があったようですが、今は工事をすれば経費もかかるので営業もそれは出来ないと断り、改めて見積もりを作って提出することになりました。


途中から大雨が降り始めましたが、外での工事が今日は終わりなため事務所に戻り事務処理を少しして帰宅。


少しづつ工事も落ち着いてきてしまってるように思います。



s135372
e135470
(98km)

×

非ログインユーザーとして返信する